マイフォトストリーム

iCloud代わりのブログ

 

写真を撮ったり編集したりするとき、雰囲気を出すよりかは、肉眼で見たものを全く同じように再現したいです

写真集よりかは、理科便覧を目指したいといったところです

露出や色合いの調整にはiPhoneのカメラロールの編集機能を使ってます

編集なしの写真が肉眼で見たものと近いかというとそうでもないです

体感ですが例えば夜景なら実際より黄色っぽく、雪景色なら青色っぽくなってしまいます

色味以外にも明るさやコントラストも実際と違ってしまうことがほとんどです

私のiPhoneXSの1台で、それをどこまで現実に近いところまで持っていけるかという点に面白みを感じています

肉眼を超えるものは絶対に出てこないけど、年々カメラの性能が良くなるように、(雰囲気とかより)肉眼で見た景色をそのまま再現することは、写真という技術ができてからみんながずっと追及してることですよね

長々言っといて今回は撮った写真を上げてるだけです

 

2019/1/28

f:id:sqle:20210407154819j:image

左右バランス悪い

 

2019/2/6

f:id:sqle:20210407031756j:image

波が綺麗

 

2019/2/13
f:id:sqle:20210407031950j:image

 

2019/3/24

f:id:sqle:20210407171802j:image

 

2019/4/7

f:id:sqle:20210407033019j:image

 

2019/8/3

f:id:sqle:20210407034323j:image

メモ用

 

2019/8/6
f:id:sqle:20210407031933j:image

雲の下に街が見える

 

2020/2/2
f:id:sqle:20210407031940j:image

多分歩きながら撮った

名古屋は住んでみたい

 

2020/2/13
f:id:sqle:20210407032025j:image

 

2020/10/3

f:id:sqle:20210407031945j:image

 

2020/10/31
f:id:sqle:20210407032007j:image

 

2021/1/7
f:id:sqle:20210407032033j:image

メモ用

名前が超長い

 

2021/3/29
f:id:sqle:20210407032043j:image

 

2021/4/6
f:id:sqle:20210407032029j:image

 

ええなと思った写真があれば教えてくださいね

 

人生の密度が小さいと思ってたんですけど、昔の写真を整理すると、自分が覚えてないだけで結構色々やってるなと思いました