ペンケースの経年変化

月光荘画材店のヌメ革製ペンケースを使い始めて、今月でちょうど3年経ったので、その状態を書いていこうと思います

 

f:id:sqle:20200905165205j:image

f:id:sqle:20200905165220j:image

上が新品の状態、下が3年使用したペンケースです

買ったばかりの頃はかなり薄いピンクベージュでしたが、すっかり飴色になりました

毎日使っていく上で仕方ないことですが、ボールペンの汚れが少しあります

 

f:id:sqle:20200905170555j:image

革製品に詳しくない状態で使い始めたため、手入れはほとんどしませんでした

そのため色ムラがかなりあるし、乾燥して白い線が出ているため、綺麗なツヤは出ませんでした

この写真の裏側の面にも雨に濡れた跡がついてしまいました

 

ペンの先とお尻があたる部分の皮の縫い糸が取れてきてしまっているので、そろそろ買い替え時だと思います

やっぱり革製品を使いこなすのは難しいですね

 

 

 

おわり